688

一昨日に仕事が終わり、ようやくほっとする時間が過ごせました。

この一年は本当に色々あったなと思います。

 

つらつらと思いつくままに振り返ってみましょう。

 

■引越し

和光市から高円寺に引越しをしました。

私のわがままに付き合ってくれた妻には本当に感謝です。

お陰で楽しい日々を過ごせています。

 

あれほど引越しをしたかった和光市ですが、物件の立会いをした日には、少し寂しくなりました。

その時に撮った写真を載せておきます。

 

いつも通ってた道

f:id:sounnsa:20181228231720j:image

 美味しいだんご屋さん

ここのだんごは絶品だった

f:id:sounnsa:20181228231806j:image

 お世話になってた美容室

f:id:sounnsa:20181228231823j:image

 よく行ってた居酒屋

f:id:sounnsa:20181228231842j:image

いざ引っ越すと、いろいろあったなーとしみじみした。

 

■仕事

めっちゃ忙しかった!!

これまでで一番頑張ったんじゃないかという一年でした。

失敗はたくさんあるが、全く悔いはないです。

本当に走りきった一年だった。

 

そして周りでサポートしてくだった方々には、ありがとうと伝えたいです。

 

特に妻には感謝です。

相当ワガママな時間の使い方をしていたと思います。

いつも遅い帰りなのに、ご飯を作って待っていてくれてありがとうございました。

 

■バスケ

つい先週、自分が作ったチームで大会で優勝するという目標を叶えられた。

ただ、自分のプレーは納得いかないものばかりだった。

最近バスケに対する意欲が低くなっていたが、目が覚めた気がする。

こういう悔しい経験はすごく大事だ。

自分をハングリーにしてくれる。

 

 ■家族について

じいちゃんとの別れがあった。

いつか来るだろうと覚悟をしていたが、やはり悲しかった。

破天荒な人で、色んな人に迷惑をかけて生きてきた人だったが、孫達には優しかった。

自分が何不自由なく生きてこられたのは、じいちゃんのおかげが大きい。

 

じいちゃんが最後の最後まで生きたいという気持ち、

諦めない姿に鼓舞されました。

 

生きていると、諦めたくなる時がありますが、

じいちゃんの姿を見ていると、何一つ諦める理由にはならないなと思います。

 

じいちゃんが見られなかった今日、

明日を見れるのだから、頑張らなければと思います。