742 20181103

昨日は平日の疲れから、一日中休んでいた。

たくさん昼寝して、youtubeを見た。

 

このブログを読んでいると、普段からすごく頑張っているように感じるかもしれないが、こんな日も結構ある。

精神的にも、肉体的にも疲れてしまっているとこんな感じだ。

たまには良いかと思って、自分を許すようにしている。

ずっと気を張りつめさせるのは、今の自分には難しい。

 

仕事を始めた頃は常に緊張感で一杯で、常に努力、努力、努力‥

こんな感じだったが、5年も働くと、昔と同じ頑張り方では持たないなと思う。

 

昨日はそんな日であったが、

youtubeを見ていて心に刺さった動画があった。

アメリカでは恥ずかしがり屋って悪い事なの? Is It Considered Bad To Be Shy In The States - YouTube

「発言」に関して言及されているのだが、正に自分の仕事の課題。

良い子になりすぎて、自分の考えを発信していない。

発言するとしても、完璧な意見でないと発言したくない。

そして、完璧だと思った発言を否定され、落ち込む!笑

 

これって自分なのか?と思う。

元々の自分の性格は、空気を読まない。

空気なんか糞食らえだと思っている。

というか、思っていたはずだ‥

 

仕事をする中で、良い子になろうとしすぎた。

最初があまりに空気を読めなかったから、意識して空気を読むようにしたのだが、

今は空気を読みすぎて、存在価値を発揮していない。

 

元々自分がどう思われても構わない性格だったのにね。

一時期、周囲からものすごく褒められまくった時期があった。

それが災いしている。

良い子になれば、褒められると勘違いしてしまった。

周囲からの評価の奴隷になっている。

 

と、まあこんな事を考えた日だった。

 

それともう一つのトピックは、オンライン英会話の契約をした。

イエイ!

 

始める前は毎回緊張するんだけど、何か前に進んでいる感じがして良いね。

前に進んでいる事を実感するのは、精神安定剤になる。

 

ただ今の状態は、ほとんど英語聞き取れない。

先生が話してくれる言葉に対して、

「はい!?」

「え!?なんだって!?もう一回言って!」

みたいな事ばかりで、耳の遠いじいちゃんのようである。笑

 

妻の前では恥ずかしくて、出来そうのない 笑

これを妻の前でも恥ずかしげなく出来るようになるのが、今週一杯の目標かな。