ソウンサの日記

世界を股にかけて活躍する人を目指す過程を書きます。まずは今年中にTOEIC600点

ハワイ旅行記④

ハワイでの出来事をたくさん書こうと思っていたのですが、書ききれないのでピックアップして書いていきます。

 

ハワイの人の働き方に注目をしてみました。

 

感じたのは日本とのマネジメントスタイルの違いです。

 

人はサボりたがるという事を計算して、マネジメントしています。

お喋りをしたり、

眠そうな顔をして立っていたり、

不機嫌そうだったり。

お店のドリンクサーバーから、勝手にジュースを飲んでいる店員を見た時には驚きました。

 

そのような人の性質を計算に入れて、仕組みでカバーするのが本当に上手いです。

 

日本人は個々人の努力に頼りすぎです。

 

 

そして、これは自分自身にも当てはまります。

 

何でも気合と根性で何とかしてしまおうとしますが、どうしても息抜きはしてしまいます。

高い集中力には、体力がいるからです。

 

それも計算して計画を立てないと、気合と根性が足りない自分に対して、自己嫌悪してしまうと思いました。