竹籠

f:id:sounnsa:20161127194949j:image

 

弁当箱や水筒の収納に竹籠を購入しました。

温かみがあっていい。

 

昔からある日本の日用品の美しさに心惹かれるようになって来ました。

9月にアメリカに行った時に感じたことで、その国で長く使われているものは美しいし、国民性表してるなと。

 

アメリカだと実用性をひたすら追求した美しさで工業的。

日本の物はミニマムで一つ一つ長く長く使われることを意識した素朴な雰囲気。

 

こういう日用品の美しさは出会うというより発見するという感じがして好きです。

いつも近くにあったのだけど、自分が追いついてなくて気付かなかった事に気付けた嬉しさに似てる。