788 U-170㎝のためのバスケットボール

基礎的な技術のパターンが書かれている本。 目新しい技術が書いてあるだけではないが、自分のプレーを振り返るときには、パラパラめくると自分が出来ていない事に気付かされる。 この本の中で、控えめにやって失敗しないより、やりすぎて失敗して調整する方…

789 なぜ、ノウハウ本を実行できないのか

最近の自分のテーマは実行である。 人が実行力を高めるにはどうすれば良いのかということに興味がある。 この本は良書だった。 頭の中の知識を具体的な行動に落とし込むのは、そもそもめっちゃ難しい。 だから何度も練習をして、行動を定着化しなければいけ…

789 20180917

午前中は洗濯物などの家事をして、午後から仕事の準備をし始めた。 思考すべき仕事を終わらせるために、カフェにこもって考えていた。 最初は上島珈琲に行って、次が名曲喫茶のルネッサンスへ。 ルネッサンスは、しばらくぶりに行った。 最近営業時間が短く…

790 20180916

昨日の午前中は読んだ本の感想をひたすらブログに書いてた。 ずっと書こうと思っていたんだけど、なかなか書けていなかったから、スッキリした。 5冊くらいかけた。 やっぱ本の内容振り返るのって、大事だよなと思った。 一回読んだだけでは感動だけで、知識…

791 昨日の出来事

昨日は午前中はなかなかエンジンが掛からず、何もしない時間になってしまった。 曇り空の日は、どうしても朝から活動的になれない。 昼過ぎにジムに行って、巻き返した感じだった。 ジムに行くと、頑張った自分に対して自信が持て、気持ちを切り替えられる。…

792 バクマン

映画のバクマンを見た。 スピード感ある演出で、こいつは面白いなーと熱中して見れた。 友情、努力、勝利がこの作品のテーマであり、多くの少年マンガのテーマであるが、 夢物語として捉えないと危険だなと感じた。 現実の世界は、安定して勝ち続けることが…

792 凡事徹底

昨日と一昨日はブログ書かなかった。 一昨日、飲みにいってグデングデンに酔ってしまい、ブログ書くのを忘れたのが原因。 久しぶりにヘパリーゼのお世話になった。 昨日は、一昨日書かなかったから、「まあ、いっかー」となってしまった。 今日から仕切り直…

795 ブタメンの幸せ

久しぶりにブタメンを食べた。 小学生の頃、親友達とよく食べた事を思い出した。 駄菓子屋でジャンプと一緒に買っていた。 駄菓子を食べながら漫画を読み、最後の締めがブタメンであった。

796 ミシガン大学のTシャツ

大阪出張に行った時に、DOPE HOOPというバスケショップに行った。 日本には売ってないバスケ用品を集めたショップだ。 店内には見たことがない商品が、文字通り山のように!積み上げられていた。 アラジンに宝物が隠されている洞窟が出てくるが、あんなイメ…

797 昨日発見した良い店

青藍のカレーを食べるには整理券をもらって、時間まで待たなければいけなかった。 そこで入ったのがこの店 ちょっと古いPOPEYEが沢山置いてあって、天国だった。 買ったのはこれ!

798 青藍のカレー

お昼は青藍のカレー こいつはマジでうまかった。 噛むとスパイスの香りが弾ける。 味覚と嗅覚の両方が楽しめるカレーだった。 無添加でこの味はすごい。

798 ピクニック

久しぶりに妻とピクニックに来た! 芝生に寝転がって読書だ。 最近買ったニューバランス998 カッコいい

798 読んだら忘れない読書術

効率的な読書をする方法を知りたくて読んだ本。 私は月に10冊くらい読書するので、本当に血肉になる読書法を知りたくて購入。 読書内容を忘れないようにするには、二種類の方法があるらしい。 ①学んだ内容を何度も利用する ②心が動く この二つに関して、私が…

799 もっと自分を褒めても良いのかもしれない

今日の晩ご飯を食べているとき、妻からアドバイスを受けた。 自分に高い基準を設けすぎて苦しくなってしまっているのではないかと。 究極的には、会社に行っているだけで自分を褒めてもいいのだ。 高い成果を出し続けていなくても、自分を蔑まなくても良い。…

800 本当にありがたい仕事とは

怒涛のような一週間が終わった。 なぜ忙しいかは、ストレッチな仕事をしているからに他ならない。 今の私はストレッチできる仕事を与えられている状態。 これは有り難い状態だ。 人の助けになり、かつ能力を伸ばせる仕事は沢山あるわけではない。 こういうの…

801 今日もひたすらテスト勉強

今日もテスト勉強をひたすらする日である。 こんな日は無心でとにかくやるしかない。 こういう日はこんなビデオを見る。 社会人一年目、辛いと感じた時によく見ていた。 夢に向かうNBA選手たちの動画 - YouTube

802 今日はテスト勉強頑張るぞ

今日は会社のテスト勉強しなくちゃいけないので、ゆっくりブログ書く余裕がない。 最近毎日忙しい。 経験積むほど仕事量が増える。 特に考える仕事が多くなる。 考える仕事はとても大変だが、楽しさも感じる。 昔からそうだけど、自分は考えることが好きなの…

803 何をやるかでなく、誰とやるか

一昨日の社内会議は楽しかった。 仲の良い友人と、楽しい時間を過ごしているくらい楽しかった。 自分が仕事を仕事をするうえでの、価値観がひとつ見えたので書いておく。 自分の場合、「何をやるかでなく、誰とやるか」が重要なようだ。 やっていることは大…

804 もう少しくつろがなければ

今日はブログ書くのしんどいなーと感じる。 最近は、書きたいことが多くて何書こうかなーという状態だったのに。 休日に仕事のことやり過ぎたのかもしれない。 ずっと交感神経優位の状態だったから、アイデアを生み出す副交感神経優位の時間が少ないのかも。…

805 ネット中毒をなんとか脱したい

ネットサーフィンをしないことを習慣化してから、一週間が経った。 ネットサーフィンは私の生活をズタボロにしてしまう。 思考時間、睡眠時間、勉強時間を奪ってくる。 今週の戦績としては5勝2敗だった。 有給を取った木曜日と土曜日にネットサーフィンをし…

806 昔のブログが恥ずかしいと思う事は成長の証?

私がブログを書くときは、今の自分の気持ちをありのまま表現するようにしている。 なので、昔のブログを読むと恥ずかしいと思うこともある。 前は嫌だったんだけど、これは良いことなんじゃないかなと思えて来た。 自分の考えの未熟さが見えるから、恥ずかし…

807 4時起きで仕事をしてみた

今日は朝4時に起きて仕事をしてみた。 結果としては、とても生産性が高かった。 気力も思考体力も最大の時に、大事な事に取り組めた。 これからも継続していきたい。 ただあんまり早く起きると、妻の迷惑になっちゃうから相談しつつやろう。

808 なんでもやる時間があるからって、何でも出来るわけではない

今日は有給だった。 結構自由時間はあったはずなのに、思ったようにやりたいことが終わらなかった。 時間がありすぎると、息抜きしすぎたり、時間設計を徹底的に考えなくなる。 思い通りにいかない要素も計算に入れて、計画を組まないとだめだな。 頭がはっ…

809 自信を持った振る舞いは技術なのではないか

自信を持った振る舞いをしている後輩を見て、感じた事を書きます。 人を説得するためには、自信はとても重要だと思う。 自信がある人の立ち振る舞い、言葉の重さに人は納得させられるからだ。 ただ、自信というのは常に持っているのは難しいものだと思う。 …

810 邪念を持たず働きたい

昨日、仕事で思った通りにいかないことがあった。 原因を突き詰めていくと、自分の邪念が見えてきた。 人からよく見られたい気持ちが強いようだ。 周りの人からよく見られたいと思っているから、起きてしまっている失敗だった。 これまで自分がしてきたミス…

811 人生はトントン、悪い時があっても落ち込まなくて良い

昨日の練習後、バスケのコーチと一緒にご飯を食べた。 私のことコーチは元オリンピック選手だ。 言葉に重みがある。 昨日の言葉も心に残った。 人生はトントンだ。 良い時も悪い時もある。 どんな人にも平等に運が回ってくる。 人は自分が良い時を語りたがる…

812 そろそろ負荷を重くしようかな

英語のテキストを開く ブログを書く この二つは結構続いている。 既に11日間続いた! これは嬉しい。 この段階に来ると負荷を重くしてもいいかなと思えて来る。 英語は一日一時間勉強するというノルマ。 そして新しい習慣の追加。 ネットサーフィンの禁止だ…

813 夏の終わり

今日は高円寺の阿波踊りでした。 阿波踊りの時期になると夏の終わりを感じますね。

814 充実した一週間だった

夏季休暇明けの仕事は気が重かったが、終わってみれば充実した一週間だった。 充実して過ごせたのは、夏季休暇に決めた三つの習慣を守れたからだろう。 23時までに寝る。 英語の本を開く。 ブログを書く。 忙しかったが、言い訳せず決めた習慣を守れたので自…

815 仕事道具にお金を使う

この休みで仕事に使う道具の買い替えとメンテナンスをした。 ボロボロになっていた物を買い替え。 大事にして行くものはメンテナンスに出した。 道具を大事にすると、仕事一つ一つを大事にやる気がする。