ウォームシールドジャケット

最近寒がりになりました。 これまでは、平気だった寒さも身にこたえるようになりました。 年を取ったからなのか。 運動する量が少なくなり、筋肉量が減ったのか。 色々要因はあると思いますが、とにかく寒い。 今年はついにダウンジャケットを買おうと思った…

やりたい事は全部やれ 感想

イロモノの本ですが、こういう本も必要です。 日々の中では、今日は読書する気が起きないなという日もあります。 そんな時に、雑誌感覚で読める本があると、良い準備運動になって、学ぶべきテーマの読書に向かえます。 今日はそんな本の話です。 この本で印…

TOEICテスト結果

600点にはまだまだ届いてませんが、前回から65点アップしました。 昨年の6月から勉強し始めたので、半年で135点アップです。 とにかく継続が大事ですから、諦めずコツコツ頑張って行きます。 先日読んだ勉強法の本にも書いてありました。 続けていることを誇…

現場論

この本も良書でした。 学んだことは3点 ①現場力を高める取り組みを徹底させるには、戦略的必然性を現場が理解することが重要 標準化やカイゼンは、現場にとっての短期的利益と相反することがある。 だからこそ、「これをやらないと駄目だよね」と現場が納得…

自分を変える習慣力

この本から一番学んだのは、精神力の選択と集中です。 自分を追い込む精神力には、限りがあると。 だからこそ習慣化するべき事は、絞り込むことが重要になるそうです。 今までは欲張って、何でもかんでも習慣化しようとしました。 多いときは十個くらい‥‥ た…

本を読むと、わからないことが増えます

長崎旅行の際、ひとやすみ書店でもらったレシート。 本当その通りです。 今年は勉強する年にするぞー!

2017年振り返り

今年も残り2時間を切り、今年の振り返りを。 ■良かった点 挑戦をしたのは良かった。 バスケでは、大会に沢山出て、いくつかの大会で入賞した。 英語の勉強を始めて、TOEICを複数回受験した。 今までやろうと思ってやらなかった事をやれた。 これは本当に良か…

概念化スキルが確実に身につく本

ちょっと久々の読書日記です。 学んだことは二点。 ①自分の出来ない所を見つめないと、概念化は出来ない 概念化出来ない人の特徴は、自分の出来ていないところを直視しないことだ。 いつまでも過去の成功体験に引きずられたり、俺はこのままで良いんだ、考え…

九州旅行⑦

最終日の朝です。 朝ご飯は桃太郎の肉まん。 初めて食しましたが、長崎では有名みたいですね。 ホテルから歩いて、あみゅプラザへ。 セイユーの冷蔵庫。 観光っぽくない写真ですが、セイユーの冷蔵庫好きなんですよね。 外国のスーパーみたいで好きです。 あ…

九州旅行⑥

お昼は「よこはま」という中華料理屋へ ここも親戚にお勧めされたお店です 店内にあった絵 ラーメンセット 700円 チャーハンが劇的に美味しかったです 夜はグラバー園へ ただこの日も寒く、ガクガクブルブルになってしまった 寒すぎて、あまり楽しめず‥ 残念…

九州旅行⑤

三日目の朝 朝からミルクセーキです。 長崎の親戚から、「関東にある偽物でなく、せっかくなら本物のミルクセーキを食べていきなさい」とのことで。 でかい!甘い!といった感じでした。 4人がかりで、なんとか攻略しました。 24歳くらいから、甘いものをた…

九州旅行④

グルメ日記みたいになってしまっていましたが、 そう!この旅の目的の親戚周りです。 今回の目的は妻の親戚に挨拶をして回ることです。 イカを食した後、義父の実家の長崎に行きました。 義父の兄夫妻には、披露宴でお会いさせていただいていましたが、 祖父…

九州旅行記③

うどんを食べた後は、パームビーチ・ガーデンズというところに行きました。 ハワイ風の店舗が3店舗くらい並んでいました。 私が行った時は、生憎の寒空でしたが、夏は素敵だろうと思います。 こんな感じで南国っぽい作りになっています。 綺麗な海でした。…

九州旅行記②

更新すると言っていながら、更新出来ていませんでした。 ごめんなさい。 気を取り直して、書かせていただきます。 二日目の朝ご飯は、フルフルというパン屋に行きました。 明太フランスが名物のお店です。 フルフルビレッジというらしく、店舗の中はお客さん…

九州旅行記①

妻の父方の実家に挨拶に行くために、福岡と長崎に行きます。 羽田空港の国内線のラウンジです。 めっちゃ格好良いですねー。 飛行機が近くに見られる場所に位置しています。 ここにいるだけでみんな格好よく見える! ただのおっさんサラリーマンでも! とい…

ニューバランス997を買いました

オフィスカジュアルな格好で履けるスニーカーが欲しくて、ニューバランスの997を買いました。 いつもエアジョーダンばかり履いているので、上品なスニーカーが欲しいなと。 買いに行ったのは、銀座店です。 格好良かったディスプレイ。 ニューバランスは初め…

今日はTOEICでした!

年内最後のTOEIC 目標は600点ですが、どうでしょう? 600点取れていれば良いな。 元々のレベルが恐ろしく低いので、毎回少しずつですが成長を感じます。 意志の弱い自分が、英語の勉強を習慣化出来ただけでも、大きな進歩です。 また来年も申し込んで、一歩…

4つの規律

野心的でクリエイティブなリーダーは、特に気をつけるべき。 個人で成果を上げるうえでは、役立ったスキルかもしれないが、 チームに対して行ってしまうと、チームは混乱する。 チームで動く以上、一度舵を切ったら切り返すのは簡単ではないからだ。

スワップミート体験記

過去の下書きをみていたら、ハワイ旅行の記事がありました。 どうやら書きかけで断念したようです。 ハワイのスワップミートという、フリーマーケットに行った時の記事です。 思い出して書いてみよう! バスに乗っていきます。 この日は妻と別行動していまし…

問題集終わりました!

勉強を進めるためには、時間確保だけでなく体力を回復させる時間が必要だと分かりました。 体力がないと意志力がなくなってしまうので、時間があってもダラダラと過ごしてしまいます。 健康な肉体を保つのは、全ての基本なのだと理解出来ました。 今週はこれ…

西洋美術史

教養として、読んどこうと思いまして、読んでみました。 特に印象的だったのは、職人と芸術家の違いです。 ただ絵が巧い人は職人 教養がある知識人は芸術家 神話の内容の解釈や、社会の風刺など、教養があるからこそ描ける。 知識人が描く世界だから、意味が…

英語の勉強について

英語の勉強も、時たまスローダウンしつつ続けています。 今週はこの問題集を終わらせるぞー

チームのことだけ、考えた

久しぶりに読書日記を。 日記自体久しぶりか。 学んだことをつらつらと書いて行きます。 ・なんだかんだ組織ビジョンは必要 どんな施策を打つにしろ、決断の基準になる。 そして組織に展開するにしても、説明のロジックになる。 ・立ち返ることを恐れない 施…

バランスを見ながら達成していく

最近仕事がうまくいかないところもあり、 ただ英語の勉強しなくちゃいけないという焦りもあり どちらも上手く行ってない感じがしてました 今週の勉強時間なんか散々です 気付けたのはバランスを見て、時間配分をしなければということでした 仕事で圧倒的なク…

ホームシアターを作ろう

前々から企んでいたホームシアターを作って行きたいと思います。 まず買ったのはスクリーンとプロジェクターです。 スクリーンはこれ。 確か8000円くらい。 折り畳み式です。 プロジェクターはこれ。 これも8000円くらいです。 組み立ててみて写してみました…

今週は達成できました

やるべき家事を土曜日の朝にまとめてやった事が勝因でした。 ご褒美に今日は映画を見ます!

ネット社会の楽しみ方

ダラダラとインターネットをしてしまうと、どこかの誰かが作ったコンテンツに自分の人生を消費されているなと感じます。 ネットでコンテンツを作る側になるのは楽しいですが、消費させられた後の喪失感はなんとも悔しいです。 ネットは作ったコンテンツへの…

今週の勉強結果

今週は未達でした。 くぅー、悔しいです。 仕事とバスケの時間以外はフル投入したのですが、時間確保しきれずでした。 生活するうえで、やらなければいけないことに時間を取られすぎています。 掃除、洗濯、食料の買い出し、クリーニングの受け取り。 どうや…

今週の勉強結果

今週も達成しました。 目標時間を1時間増やしましたが出来ました! 良かった良かった。 今週は仕事の負荷が高かったのですが、達成出来たのは自信になりました。 来週の目標は、今週より高く設定します。 毎週少しずつ負荷を上げていき、勉強するのを当たり…

創造性は制限があるから生まれる?

服を買わなくなって、しばらく経ちます。 服好きだった自分にとって大きな変化です。 決して服に興味がなくなったわけではなく、自然とそうなっています。 スニーカーは相変わらず好きですし、資金が許せば何個でも欲しいです。 けど、今服を買っていない。 …