ハワイ旅行記⑦

ハワイから戻って来て二週間経ちましたが、旅行記書きますよー! 今回の旅行では、たくさんの日本人に会いました。 ハワイは旅行客だけでなく、移住している人も多いのですね! そんなハワイ在住の日本人から聞いて、印象的だった事を紹介します。 現地に移…

写真展

先週、ハワイから帰ってきました。 ハワイ旅行で感じたことはまだあるので、気が向いたときにボチボチ書いて行こうと思います。 昨日は従兄弟の写真サークルの写真展へ。 プロの写真でないから面白いなと感じました。 素直に撮りたい構図で撮っているから、…

ハワイ旅行記⑥

結婚式の次の日はパールハーバーに行きました。 太平洋戦争始まりの地は、美しい場所でした。 ハワイに来たアメリカ人は、まずパールハーバーに行くそうです。 夏休みという事もあり、家族連れが多かったです。 小学生くらいの子供が多かったです。勉強のた…

ハワイ旅行記⑤

2日目の夜はブルーノートにも行きました。 リビングストン・テイラーさん 年配の方です。 ほとんど英語聞き取れずだったのですが、 お父さんへの歌、娘への歌を歌っていたと思います。 家族をテーマにした曲が多かったです。 音楽をじっくりと聞くのは、とて…

ハワイ旅行記④

ハワイでの出来事をたくさん書こうと思っていたのですが、書ききれないのでピックアップして書いていきます。 ハワイの人の働き方に注目をしてみました。 感じたのは日本とのマネジメントスタイルの違いです。 人はサボりたがるという事を計算して、マネジメ…

ハワイ旅行記③

やっと結婚式も終わり落ち着きました。 やっと日記を書けます。 では続きから HISのバスに乗り、ロイヤルハワイアンセンター内のHISのラウンジへ。 脱出ハッチにアメリカを感じました。 ラウンジのジュース 美味しいですが、甘すぎる。 これは人をダメにする…

ハワイ旅行記②

飛行機に乗りました。ハワイアン航空です。 安全確認用のビデオが、ハワイの風景を使いながら紹介されています。 話している内容と背景のミスマッチ感がすごかったです。 フライト中はファンタスティックビーストを観たのですが、面白くなかったですねー。 …

ハワイ旅行記①

これからハワイに行きます。 挙式と新婚旅行です。 羽田空港に着きました。

一回休み

今日は少し風邪っぽくなってしまって一日休んでいました。 ゴールデンウィーク明けから、忙しくしてたので仕方ないですね。 そんなに体力がある方ではないので、たまにこんな日があります。 すごろくだと一回休みという感じですね。 今日は本の電子化が出来…

結局

朝は勉強出来ずでした。 落ち込んでいる暇はないので、とにかく勉強します!

aspiration

今日は、私が今やってみたいと思っている事を書きます。 何かというと、海外で働いてみたいという事です。 9月にロサンゼルスに行った時強く感じました。 日本以外でも働いてみたいなと。 色んな国を見てみたいなと。 昔はこんな事を思っても、望みませんで…

大学時代を過ごした街へ

仕事で訪問があったので行きました。 引っ越してからは、あまり行っていないのでタイムスリップした気がしました。 東京に来た時、初めて住んだ街です。 朝の通勤ラッシュを初めて見た時、 初めてお酒を飲みに行った時、 友達が出来た時、 失恋した時、 今の…

マックに来ました

久しぶりマックシェイクを飲みながら勉強します。 一旦家に帰ると弱い気持ちに負けそうになりましたが、 ブログで宣言していたおかげでなんとか来れました 笑 ただこれからが本番です。 頑張ります。

意志力のコントロール

最近ブログを書く気力が湧いて来ないなーと思っていたのですが、意志力の使い方が効率的でなかったのかなと感じています。 人の意志力というのは無限大にあるように感じますが、かなり限られるのではないかなと。 努力を続けられる人はそれを知っている気が…

IZIPIZIのサングラスを買いました

ハワイ用のサングラスです 箱がちょっとだけApple製品っぽいですね IZIPIZIというブランドです 私も初めて見たときは何処のブランド? と思ったのですが、パリのブランドのようです カタログも付いてました たくさん商品があるみたいですね 開けるとこんなフ…

ダイヤローグ デビッドボーム

議論でなく対話をしましょうという本でした 企業においての事例を知りたくて読んだのですが、事例が抽象的な事例が多かったです ただ、先日下の本も読んでいたので、頭の中で補い合いながら読めました 企業での事例を読みたい人は、下の本から読むと良いかも…

スティーブ・ジョブズ1

今Kindleで読んでます なぜジョブズが素晴らしい製品を世に出せたか、自分なりに考えてみると 自分は特別だというセルフイメージが大事なのだと感じました 周りの人間がなんと言おうと、自分なら出来ると心から信じる重要性です おそらくジョブズの人生でコ…

観察眼を失わないように

昨日、披露宴の打ち合わせで丸の内に行きました 職場の近くなので、毎日通っているはずの場所ですが、心の持ちようで景色が変わって見えました 新しい発見や、景色が綺麗なのところがこんなにあるんだと新鮮な感動がありました この写真はオフィスから10分ほ…

夢の中で

私の祖父は病気で、喋ることもままならない状態です 実家に帰っても、ほとんど会話が出来ません 昔は元気過ぎて、他人にもたくさん迷惑をかけてきた様な祖父なので、その姿は寂しいなと感じてしまいます 病気なので、仕方ないと分かってはいるのですが その…

当たり前の事を、バカにせず

今日はイベントの運営スタッフとして1日動きます いつもよりだいぶ簡単な仕事です ただ、こういう時こそ油断しては行けないなと、最近良く感じています 仕事、というか人生は色んな小さい事の複合体なんだと 小さい仕事をバカにすると、仕事全体のクオリティ…

和風創作料理 銭形

今週行ったランチで美味しかった所です 忘れないように備忘録として書きます 銀座の銭形というお店です https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13033899/top_amp/ なめろうのランチが本当に美味しかった! 調べると生姜焼き発祥…

ベストをオーダーして来ました

結婚式に向けてオーダーをしてきました レンタルという手もあったのですが、1万8000円でダサいセットのレンタル… それだったら買おう!ということでオーダーをしてしまいました これから自分の周りでおめでたい事が、たくさんあるでしょうから、その時にも来…

電子から紙へ

ゴールデンウィーク明けから、タスク管理を電子スケジュラーから紙に変えました その日のタスクをわざわざ紙に書き出しています 一見無駄に思えますが、劇的に仕事の集中力が上がりました 電子は大量のデータの保存や、検索性は優れていますが、どうしても気…

イソップのシェービングセラム

去年のクリスマスに妻に貰った物です 良いものだったのですが、使い切ってしまいました 捨てる前に記念に一枚写真を 初めてのイソップと製品とあったのは、天王洲アイルにあるTYハーバーに行った時でした 今までに使った石鹸の中で、一番爽快感があり、一番…

物事の意味を考える

このゴールデンウィークは有意義でした。 家族と会えましたし、親友とも遊べました。 そして新しい目標も立てました。 そして今日 目標達成のために作戦を考えていたのですが、目標達成だけを目的をするのは危険だなと感じました。 大事なのは目標を決めて日…

池袋から若葉

昨日池袋に行って買い物して来ました。 買ったのはビームスですが、背景が無印良品ですねー ハワイで使うサンダルです。 Tevaのサンダルを買いました。 久しぶりに自分の服を購入したので楽しかった! 必要な物だけを、少し買う買い物は楽しいですね。 大学…

ジョンソンタウンと横田基地

忘れないうちに、ゴールデンウィークに行ったところを書いておきます 親友達と行ったところです ジョンソンタウンに行きました まるでテーマパークみたいでした アメリカの街並みなんだけど、いるのは日本人だけという違和感が面白かったです ご飯はブルーコ…

東京旅行記①

遅くなってしまいましたが、東京編を書きます。 高速バスに乗って、池袋に戻りました! 晩ご飯を食べます。 さくら寿司というところです。 今月のPOPEYEに掲載されていたので、行ってみたいなと。 さくら寿司は格安の立ち食い寿司です。 ネタも美味しく、つ…

軽井沢旅行記③

宿はバックパッカー向けのゲストハウスに宿泊。 この日は自分一人の宿泊との事だったので、宿の人(金ちゃん)に温泉に連れて行ってもらいました。 温泉の駐車場で撮った一枚 このタイプの牛乳瓶懐かしい。 小学校を思い出します。 学校の掃除の時、このビニ…

軽井沢旅行記②

じっくり考え事も出来ましたので、万平ホテルの周囲も散策します。 お次は、軽井沢ニューアートミュージアムへ。 作家の方と少しお話が出来ました。 MADARA MANJIさん 木目金を再現している人です。 木目金は金属で木目調みたいな模様を作る技術です。 木目…

軽井沢旅行記①

一人旅の行き先は軽井沢です。 到着です。 池袋から高速バスで来ました。 先ずは自転車を借ります。 歩きだと結構キツイとの事を聞いていたので。 1日で500円です。安い! カゴには カワイイ子猫ちゃんがいます。 先ずはお昼ご飯だ! という事でピース軒とい…

一人旅

一人旅に行きます。 旅行は1人だと寂しいし、楽しさをシェア出来る人がいないので、そんなに好きではありません。 何故行くかは、今後の目標を決めるためです。 経験上、日常から離れて1人でじっくり考える時間を作らないと、良い目標は作れません。 良い目…

ミニ四駆大会

バスケの練習場所の最寄駅でやっていました。 親子二代で楽しんでる人がたくさんいました。 ミニ四駆を知らなそうな人もレースの様子を見学していました。 ミニ四駆って何故か分からないけど、根元的な楽しさがありそうな気がします。 曲がりくねったコース…

フツフツと

大叔父のお見舞いに守谷に行きました。 守谷までは妻の家族に送っていただき、家族と1日に過ごす日になりました。 不思議と心の中からフツフツとエネルギーが湧いて来るのを感じました。 この人達の為にも、何事も一生懸命頑張ろうと。 自分で心踊る目標を設…

伊藤園の

この製品の広告いいなーと思いました。 出かけ先も美味しいお茶を持って行けるように フィルターが付いてるらしいです。 商品でなく得られる生活の豊かさを宣伝していていいなーと思いました。

知識+経験=教訓

今日は会社の入社式でした。 良い学びがあったので、共有させていただきます。 役員からのスピーチを聞いているの時に、気付きました。 何度も言われているメッセージでも、あるレベルに達していないと気付けない事があるんだなと。 例えば、「実るほど頭を…

自分だけには絶対に負けたくない

好きな選手の名言です。 「朝4時に起きるのは、精神的な強さを求めるからだ。「今朝は、やらなくてもいいかな。寝返りを打って又寝よう。目覚まし時計を止めよう。」と思い始める。その時に、精神的に挑戦される。起き上がって、実行する。だからやるんだ」 …

与えられる課題はつまらないが、自分で見つけた課題は楽しい

2020年を目処に高校授業の全科目にアクティブラーニング入れることを検討しているというニュースを見ました。 とっても良いことだと感じています。 私の学生生活を思い浮かべてみると、楽しかった学習体験はアクティブラーニングが多かったです。 一番古い思…

バランスが大事

私の家にはテレビはありません。 幼い頃からテレビ大好きっ子の私にとって、テレビはタイムマシーンのような物でした。 一度スイッチを入れると、ボーッと長時間見てしまいいつの間にか時間が経っていました。 これではいかん!という事で社会人になる際にテ…

News Picksを使ってみて

これまでニュースをどう仕入れようか迷っていたのですが、やっと良い方法を見つけました。 News Picksです。 私がニュースは求めていたのは二つでした。 ①タイムリーに情報が手に入る ②事象を淡々と描いているだけでなく、背景も掲載されている 新聞だと①は…

噛めば噛むほど

最近、仕事の専門分野に愛着を持てて来た。 私は仕事が好きな人だ。 もちろん辛いことはたくさんあるけど、それでも好き。 けど今まで自身の専門分野には愛着を持てていなかった。 お客様は好きだけど、自分はもっと別の専門分野をやりたいと思っていた。 マ…

幼馴染と

昨日幼馴染と食事をした。 私の妻を交えて。 幼稚園から一緒に育って来た友人と、妻という組み合わせは感慨深かった。 まだ仮面ライダーを目指していたから頃から、ずっと一緒にいるわけだ。 思春期で複雑な気持ちを持っていた時代、失敗してしまった恥ずか…

繋いでいく事

今日お客さまと飲んだ。 私とのコンサル契約は一旦終了だ。 私の力不足だ。 本当にお世話になりっぱなしのお客さまだった。 今日も沢山のことを教えて貰った。 私より40歳近く先輩の方からの言葉は心に刺さった。 忘れないように書いておきます。 教えを無駄…

毎日ブログを書くようになっての変化

今週から、どんな小さな事でもいいのでブログを毎日書こうと意識している。 まだ3日しか経ってないが、日常生活である変化が起きた。 感受性が高くなっている。 何かをアウトプットしようと思うと、必然的にインプットが必要になるから周囲の事に気を配るよ…

ノブレスオブリージュ

NBAの記事を読んでいてこんな記事があった。 https://sportiva.shueisha.co.jp/smart/clm/otherballgame/basketball/2017/03/20/nba_split/index.php カイリー・アービングというスター選手が、選手としてだけでなく、人としても一流になる為に頑張っている…

耳の痛い意見に耳を傾ける

最近耳の痛い意見に耳を傾けていなかった。 仕事で褒められることが多くなり、いい気になったいたのかもしれない。 褒めてくれる意見は聞くのだが、耳の痛いことを言ってくれる人の意見は無意識にシャットアウトしていた。 そんな恥ずかしい事に、今日気付い…

格好良いと思われたい

今週末は久しぶり原宿に行った。 結婚式の準備で行ったのだけど、仕事以外で行くのは久しぶりだ。 大学生の頃よく行っていた場所を通り、ある事を考えていた。 何故、あんなに服を欲しがってたんだろう? 生きるのに十分な量の服はある。 しかし、大学生の自…

なぜ人と組織は変われないのか

変わりたい!と切実に感じている人がなぜ変われないのかということを書いた本。 例えば、禁煙したい人がなぜ禁煙出来ないのか? 部下に仕事を任せたいと思っているマネージャーがなぜ仕事を任せられないのか? この本で書かれているのは阻害要因をしっかり分…

ビジョナリーカンパニー

最近、ビジネススクールと結婚式の準備で慌ただしくなってしまって書けていなかった。 今日、部屋の本を整理していたら、ブログを書きたいと思ったきっかけの一つを思い出した。 本の感想を書きたかったんだ! せっかく本を読んでも感じた事、疑問をアウトプ…

部屋の配置が決まってきた

引越しをしてから4ヶ月を過ぎようとしている。 ようやく部屋の配置が納得いくものになってきた。 引越しをするたびに思うのだけど、配置って難しい。 何度も思考錯誤しながら、最適解を探していくのが難しい。 見た目も大事なんだけど、生活で不便はしたくな…