ソウンサの日記

世界を股にかけて活躍する人を目指す過程を書きます。まずは今年中にTOEIC600点

バランスを見ながら達成していく

最近仕事がうまくいかないところもあり、 ただ英語の勉強しなくちゃいけないという焦りもあり どちらも上手く行ってない感じがしてました 今週の勉強時間なんか散々です 気付けたのはバランスを見て、時間配分をしなければということでした 仕事で圧倒的なク…

ホームシアターを作ろう

前々から企んでいたホームシアターを作って行きたいと思います。 まず買ったのはスクリーンとプロジェクターです。 スクリーンはこれ。 確か8000円くらい。 折り畳み式です。 プロジェクターはこれ。 これも8000円くらいです。 組み立ててみて写してみました…

今週は達成できました

やるべき家事を土曜日の朝にまとめてやった事が勝因でした。 ご褒美に今日は映画を見ます!

ネット社会の楽しみ方

ダラダラとインターネットをしてしまうと、どこかの誰かが作ったコンテンツに自分の人生を消費されているなと感じます。 ネットでコンテンツを作る側になるのは楽しいですが、消費させられた後の喪失感はなんとも悔しいです。 ネットは作ったコンテンツへの…

今週の勉強結果

今週は未達でした。 くぅー、悔しいです。 仕事とバスケの時間以外はフル投入したのですが、時間確保しきれずでした。 生活するうえで、やらなければいけないことに時間を取られすぎています。 掃除、洗濯、食料の買い出し、クリーニングの受け取り。 どうや…

今週の勉強結果

今週も達成しました。 目標時間を1時間増やしましたが出来ました! 良かった良かった。 今週は仕事の負荷が高かったのですが、達成出来たのは自信になりました。 来週の目標は、今週より高く設定します。 毎週少しずつ負荷を上げていき、勉強するのを当たり…

創造性は制限があるから生まれる?

服を買わなくなって、しばらく経ちます。 服好きだった自分にとって大きな変化です。 決して服に興味がなくなったわけではなく、自然とそうなっています。 スニーカーは相変わらず好きですし、資金が許せば何個でも欲しいです。 けど、今服を買っていない。 …

今週の勉強結果

なんとかギリギリ目標達成です! 良かった! ただ、日常生活のタスクの効率化とインターネットを見てボーッとする時間を減らさないと! そして、休みの日も、平日と同じ時間に寝て、起きる。 来週も頑張ります。

勉強休みすぎたが、リフレッシュ出来ました

会社の休みとリンクして、英語の勉強を休んでしまいました 戒めと再スタートへの決意を込めて、記録を貼ります

ランニング

久しぶりにランニングしました! 披露宴まで一週間を切り、バスケをする時間がありません 9月23.30日と大会に出るので、体を鈍らせらるわけにはいかないです 少しづつコンディションを整えていこう

TOEICテスト結果

こんな感じでした。 70点アップというとスゴく感じるけど、元々が低すぎますからね。 次のテストの目標は500点です。

お婆ちゃんの塗り絵

お盆で母の実家に行った時に見せてもらった塗り絵です ずっと農業をやってきたお婆ちゃんだから出来る色使いだなと思いました 配色に嘘っぽさを感じませんでした お婆ちゃんは 「庭や畑に咲いてる花を参考にして塗ったんだ~」 と言ってました

会津旅行記②

1日目お昼ご飯 会津といえば馬刺しですね! この量で980円です ソースカツ丼や喜多方ラーメンよりも、食べるべきだと思います 会津の馬刺しを食べた事ない人は、是非機会があれば食べてみてください そして、2日目を迎えます 2日目は勝常寺へ行きました 斜…

会津旅行記①

母の実家に帰るために、会津に行きます。 祖父と祖母に結婚式の報告をしてきます。 朝7時に春日部駅発です。 眠い。 リバティという新しい車両に乗ります。 WiFiがあって快適です。 福島の方に入ると景色が綺麗です。 インターステラーのサントラを聴きなが…

プロフェッショナルの原点 8月4冊目

この本からの学びは二つでした。 ①自らの仕事の成果を定義せよ 現代の仕事は、単純労働ではなくなっている。 ネジを締めるだけの仕事のように、単純作業は仕事はない。 ますます複雑になっているし、やるべきことが山のように押し寄せてくる。 この状況を打…

マニャーナの法則

久しぶりに読書日記を。 マニャーナの法則という本です。 今日一日でやるべきことを、やりきるための本でした。 今日一日を振り返ってやるべきことが終わっていなければ、それは割り込み仕事に時間を割いたからだ。 今日頼まれたことは明日やろう。 でないと…

何故イライラするのか

今日はTOEIC受けて来ました! やっぱり難しい! 一年前にノー勉強で突撃した時よりは、マシだと思いますが、今回はどうでしょうねー とにかく結果を待ちます 今週はTOEICテスト、そして先週はバスケの大会に出てきました。 仕事以外で取り組んでる事のアウト…

ハワイ旅行記⑦

ハワイから戻って来て二週間経ちましたが、旅行記書きますよー! 今回の旅行では、たくさんの日本人に会いました。 ハワイは旅行客だけでなく、移住している人も多いのですね! そんなハワイ在住の日本人から聞いて、印象的だった事を紹介します。 現地に移…

写真展

先週、ハワイから帰ってきました。 ハワイ旅行で感じたことはまだあるので、気が向いたときにボチボチ書いて行こうと思います。 昨日は従兄弟の写真サークルの写真展へ。 プロの写真でないから面白いなと感じました。 素直に撮りたい構図で撮っているから、…

ハワイ旅行記⑥

結婚式の次の日はパールハーバーに行きました。 太平洋戦争始まりの地は、美しい場所でした。 ハワイに来たアメリカ人は、まずパールハーバーに行くそうです。 夏休みという事もあり、家族連れが多かったです。 小学生くらいの子供が多かったです。勉強のた…

ハワイ旅行記⑤

2日目の夜はブルーノートにも行きました。 リビングストン・テイラーさん 年配の方です。 ほとんど英語聞き取れずだったのですが、 お父さんへの歌、娘への歌を歌っていたと思います。 家族をテーマにした曲が多かったです。 音楽をじっくりと聞くのは、とて…

ハワイ旅行記④

ハワイでの出来事をたくさん書こうと思っていたのですが、書ききれないのでピックアップして書いていきます。 ハワイの人の働き方に注目をしてみました。 感じたのは日本とのマネジメントスタイルの違いです。 人はサボりたがるという事を計算して、マネジメ…

ハワイ旅行記③

やっと結婚式も終わり落ち着きました。 やっと日記を書けます。 では続きから HISのバスに乗り、ロイヤルハワイアンセンター内のHISのラウンジへ。 脱出ハッチにアメリカを感じました。 ラウンジのジュース 美味しいですが、甘すぎる。 これは人をダメにする…

ハワイ旅行記②

飛行機に乗りました。ハワイアン航空です。 安全確認用のビデオが、ハワイの風景を使いながら紹介されています。 話している内容と背景のミスマッチ感がすごかったです。 フライト中はファンタスティックビーストを観たのですが、面白くなかったですねー。 …

ハワイ旅行記①

これからハワイに行きます。 挙式と新婚旅行です。 羽田空港に着きました。

一回休み

今日は少し風邪っぽくなってしまって一日休んでいました。 ゴールデンウィーク明けから、忙しくしてたので仕方ないですね。 そんなに体力がある方ではないので、たまにこんな日があります。 すごろくだと一回休みという感じですね。 今日は本の電子化が出来…

結局

朝は勉強出来ずでした。 落ち込んでいる暇はないので、とにかく勉強します!

aspiration

今日は、私が今やってみたいと思っている事を書きます。 何かというと、海外で働いてみたいという事です。 9月にロサンゼルスに行った時強く感じました。 日本以外でも働いてみたいなと。 色んな国を見てみたいなと。 昔はこんな事を思っても、望みませんで…

大学時代を過ごした街へ

仕事で訪問があったので行きました。 引っ越してからは、あまり行っていないのでタイムスリップした気がしました。 東京に来た時、初めて住んだ街です。 朝の通勤ラッシュを初めて見た時、 初めてお酒を飲みに行った時、 友達が出来た時、 失恋した時、 今の…

マックに来ました

久しぶりマックシェイクを飲みながら勉強します。 一旦家に帰ると弱い気持ちに負けそうになりましたが、 ブログで宣言していたおかげでなんとか来れました 笑 ただこれからが本番です。 頑張ります。