読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニ四駆大会

バスケの練習場所の最寄駅でやっていました。 親子二代で楽しんでる人がたくさんいました。 ミニ四駆を知らなそうな人もレースの様子を見学していました。 ミニ四駆って何故か分からないけど、根元的な楽しさがありそうな気がします。 曲がりくねったコース…

フツフツと

大叔父のお見舞いに守谷に行きました。 守谷までは妻の家族に送っていただき、家族と1日に過ごす日になりました。 不思議と心の中からフツフツとエネルギーが湧いて来るのを感じました。 この人達の為にも、何事も一生懸命頑張ろうと。 自分で心踊る目標を設…

伊藤園の

この製品の広告いいなーと思いました。 出かけ先も美味しいお茶を持って行けるように フィルターが付いてるらしいです。 商品でなく得られる生活の豊かさを宣伝していていいなーと思いました。

知識+経験=教訓

今日は会社の入社式でした。 良い学びがあったので、共有させていただきます。 役員からのスピーチを聞いているの時に、気付きました。 何度も言われているメッセージでも、あるレベルに達していないと気付けない事があるんだなと。 例えば、「実るほど頭を…

自分だけには絶対に負けたくない

好きな選手の名言です。 「朝4時に起きるのは、精神的な強さを求めるからだ。「今朝は、やらなくてもいいかな。寝返りを打って又寝よう。目覚まし時計を止めよう。」と思い始める。その時に、精神的に挑戦される。起き上がって、実行する。だからやるんだ」 …

与えられる課題はつまらないが、自分で見つけた課題は楽しい

2020年を目処に高校授業の全科目にアクティブラーニング入れることを検討しているというニュースを見ました。 とっても良いことだと感じています。 私の学生生活を思い浮かべてみると、楽しかった学習体験はアクティブラーニングが多かったです。 一番古い思…

バランスが大事

私の家にはテレビはありません。 幼い頃からテレビ大好きっ子の私にとって、テレビはタイムマシーンのような物でした。 一度スイッチを入れると、ボーッと長時間見てしまいいつの間にか時間が経っていました。 これではいかん!という事で社会人になる際にテ…

News Picksを使ってみて

これまでニュースをどう仕入れようか迷っていたのですが、やっと良い方法を見つけました。 News Picksです。 私がニュースは求めていたのは二つでした。 ①タイムリーに情報が手に入る ②事象を淡々と描いているだけでなく、背景も掲載されている 新聞だと①は…

噛めば噛むほど

最近、仕事の専門分野に愛着を持てて来た。 私は仕事が好きな人だ。 もちろん辛いことはたくさんあるけど、それでも好き。 けど今まで自身の専門分野には愛着を持てていなかった。 お客様は好きだけど、自分はもっと別の専門分野をやりたいと思っていた。 マ…

幼馴染と

昨日幼馴染と食事をした。 私の妻を交えて。 幼稚園から一緒に育って来た友人と、妻という組み合わせは感慨深かった。 まだ仮面ライダーを目指していたから頃から、ずっと一緒にいるわけだ。 思春期で複雑な気持ちを持っていた時代、失敗してしまった恥ずか…

繋いでいく事

今日お客さまと飲んだ。 私とのコンサル契約は一旦終了だ。 私の力不足だ。 本当にお世話になりっぱなしのお客さまだった。 今日も沢山のことを教えて貰った。 私より40歳近く先輩の方からの言葉は心に刺さった。 忘れないように書いておきます。 教えを無駄…

毎日ブログを書くようになっての変化

今週から、どんな小さな事でもいいのでブログを毎日書こうと意識している。 まだ3日しか経ってないが、日常生活である変化が起きた。 感受性が高くなっている。 何かをアウトプットしようと思うと、必然的にインプットが必要になるから周囲の事に気を配るよ…

ノブレスオブリージュ

NBAの記事を読んでいてこんな記事があった。 https://sportiva.shueisha.co.jp/smart/clm/otherballgame/basketball/2017/03/20/nba_split/index.php カイリー・アービングというスター選手が、選手としてだけでなく、人としても一流になる為に頑張っている…

耳の痛い意見に耳を傾ける

最近耳の痛い意見に耳を傾けていなかった。 仕事で褒められることが多くなり、いい気になったいたのかもしれない。 褒めてくれる意見は聞くのだが、耳の痛いことを言ってくれる人の意見は無意識にシャットアウトしていた。 そんな恥ずかしい事に、今日気付い…

格好良いと思われたい

今週末は久しぶり原宿に行った。 結婚式の準備で行ったのだけど、仕事以外で行くのは久しぶりだ。 大学生の頃よく行っていた場所を通り、ある事を考えていた。 何故、あんなに服を欲しがってたんだろう? 生きるのに十分な量の服はある。 しかし、大学生の自…

なぜ人と組織は変われないのか

変わりたい!と切実に感じている人がなぜ変われないのかということを書いた本。 例えば、禁煙したい人がなぜ禁煙出来ないのか? 部下に仕事を任せたいと思っているマネージャーがなぜ仕事を任せられないのか? この本で書かれているのは阻害要因をしっかり分…

ビジョナリーカンパニー

最近、ビジネススクールと結婚式の準備で慌ただしくなってしまって書けていなかった。 今日、部屋の本を整理していたら、ブログを書きたいと思ったきっかけの一つを思い出した。 本の感想を書きたかったんだ! せっかく本を読んでも感じた事、疑問をアウトプ…

部屋の配置が決まってきた

引越しをしてから4ヶ月を過ぎようとしている。 ようやく部屋の配置が納得いくものになってきた。 引越しをするたびに思うのだけど、配置って難しい。 何度も思考錯誤しながら、最適解を探していくのが難しい。 見た目も大事なんだけど、生活で不便はしたくな…

永遠の0 感想

長期休暇の度に小説を読んでいる作品。 今回は映画にしてみました。ちなみに映画は2回目。 長期休暇の度に読んでいるのは、先人の努力を忘れないためです。 今日豊かな生活が出来ているのは、戦後の経済を立て直した人達のおかげだと心に刻むためです。 そし…

ローグワン 感想

ジョージ・ルーカスが関わっていないスターウォーズを見ると寂しくなってしまう。 自分が取り残された気分になるからだ。 私の感想は老害としての意見だ。 かつて、新三部作を否定していた古参のファン達。 私が嫌いだったファン達と同じになってしまった。 …

私がブログを書き始めた理由

友人のブログの古い記事を読んで、あー懐かしい。そしてなんて青臭いんだと感じたのがキッカケだ。 その記事には、高校の卒業旅行の事が書かれていた。 草津で話した事。感じた事。悩んでいた事が鮮明に書かれていた。 その記事の中に描かれていた自分達の不…

お疲れ様

仕事用の靴を磨きます。 靴紐まで外して磨くのは久しぶり。

インターステラー

長期休暇で時間が出来たので観れた。 映画館で見てから、どうしてももう一回見たかった映画。 この映画で伝えたかったメッセージは色々あるんだろうけど、コアメッセージは家族愛になるのだろう。 父が娘との約束を守る。 普遍的で感動させるテーマだ。 「も…

本日は、お日柄も良く 原田マハ

大事な親友へのスピーチがあるならと勧められた本です。 日本では馴染みのないスピーチライターの話。 言葉の力で世界を変えていく様を生き生きと描いている本でした。 自分の仕事と置き換えて読んでいました。 スピーチだけで世界は変えることは難しいが、…

ホテルグリーンコア坂東 クチコミ

泊まって来ました! 彼女と実家に行ったので、2人で宿泊しました。 とても綺麗で坂東市にホテルが建ったのは素直に嬉しい。 ただサービス面で気を抜きすぎている。 2人で予約したのにアメニティが一つしかないってどういう事だ。 今から持って行きますって言…

じゃあね

一昨日、愛犬とお別れをしました。 私が13歳の頃に来たから、13年間。 寂しさを感じないといえば嘘になるけど、一切後悔はしてません。 私が出来る精一杯の愛情を注ぎました。 だから後悔は一切ありません。 愛犬は最後に、これから生きて行くうえで、大事な…

竹籠

弁当箱や水筒の収納に竹籠を購入しました。 温かみがあっていい。 昔からある日本の日用品の美しさに心惹かれるようになって来ました。 9月にアメリカに行った時に感じたことで、その国で長く使われているものは美しいし、国民性表してるなと。 アメリカだと…

作り手のこだわりと市場性

「レオン 完全版」を見て、作り手のこだわりを入れる塩梅で市場性は大きく変わると感じました。 レオンに関していえば、劇場版の方が圧倒的にクオリティが高い。 完全版では中だるみのシーン、そしてリュック・ベッソンのロリコンぶりが発揮されすぎている。…