さあ!引っ越すぞ

今日は引越しの日です。 かねてから引っ越したいと思ってたこの家ですが、いざ引っ越すとなると、寂しさと不安を感じる。 変化するということは、本能的に怖さを感じるものなのだろう。 思えば東京に出るときは、不安の方が大きかったし、社会人になるときも…

実践 システムシンキング 感想

システムシンキングって何だ? という事で読んでみた本。 要するには、影響範囲を考えて思考し、行動しようという事なのだと思う。 この重要性は、働き始めの頃は分からないが、 組織の上流の仕事をするようになると、とても重要だと思う。 そして、困るのは…

あなたはなぜチェックリストを使わないのか? 感想

有益なチェックリストを作るための本。 一番の学びは「チェックリストは脳を活性化させる」という記述だった。 チェックリストというと想像するのは、細かなマニュアル。 使いづらいイメージがあるが、有益なチェックリストはそうではない。 本当に必要な項…

最近のこと

最近ブログにご無沙汰をしてしまってました。 最近のことをノープランで書いてみよう。 今日は午前中はダラダラと過ごした。 GW前は休みの日も早起き出来ていたのですが、生活リズムが崩れてしまっていますね。 これは良くない。 GW空けから怒濤のような日々…

会津旅行記②

会津旅行記の続きです。 親戚の家の猫 リラックスすると、段々だらしない姿勢になってきます この日はバスで、青春館に向かいました。 青春館は、野口英世が医学の勉強をしていた病院を改装した施設です。 ちょっとした博物館とカフェになっています。 バス…

会津旅行記①

会津に到着し、従兄弟達との晩ご飯に向かいました。 20年ぶりに会う従兄弟が、婚約者を連れてくるとのことで、緊張しました。 久しぶりに会う従兄弟はどんな人になっているのかなーと、不安でしたが、尊敬出来る良い人でした。 従兄弟達と飲むお酒は、本当に…

親友と会って

この休みは地元に帰って、親友に会いました。 小学校の頃から、ずっと一緒の四人組です。 その中の一人は、二歳の頃からの友人で、私の中では、いることが当たり前の存在。 今回は仕事で活躍している話を聞けたり、家族との幸せそうな話聞けました。 そうい…

仙台旅行②

2日目がスタートです。 カフェに行って目標設定します。 仙台駅の杜の香りというところに行きました。 コーヒーがフラスコみたいので出てくる。 量が多かったので、長時間考え事するのに助かりました。 仙台駅の構内 吹き抜けになっていて気持ちいいですね。…

仙台旅行①

一人旅行で仙台へ行きました。 ここ一年を振り返り、目標設定をするための一人旅行です。 社会人になりたての頃から続けている事で、自分の気持ちの整理するために、欠かせない習慣です。 私にとって、心の洗濯をするようなものなのかもしれません。 自分が…

倉敷 小豆島 高松観光②

二日目の朝です。 オーキドホテルを外から撮ってみました。 ベテランの従業員さんが多く、行き届いた接客をしていただきました。 ありがとうございました。 旅行とは関係ないのですが、「オーキドホテル」と打とうとすると、予測変換で「オーキド研究所」が…

倉敷 小豆島 高松観光①

先週末は妻と旅行に行きました。 倉敷→小豆島→高松というルート。 羽田空港から行きます。 空港に来ると、普段自分が考えていないことをふと思いつく事が多い気がします。 今回思いついたのは、自分の時間の使い方でした。 最近メルカリを再ダウンロードしま…

仕事の基本 感想

最近は生産性というテーマで、読書をしています。 テーマを固めて本を読むと良いですね。 体系的に捉えやすくなって、インプットの質が上がります。 副次的なメリットとして、スピードも速くなります。 今日は改めて基本に立ち返ろうということで、読んだ本…

久しぶりのデート

昨日は妻と出かけてきました。 思い返すと、結婚してからデートっぽいことをしてこなかった。 一緒に住んでしまうと、二人の時間が出来ても、どこか行こうよーとは中々ならない。 二人でどこ行こうかと悩むのだけでも楽しかった。 まず朝向かったのは五反田…

一つ目標を達成したが…

今日はバスケの大会でした。 結果としては、 優勝でした! やったー!! と喜ぶべきなのだろうけど、 人に連れて行ってもらった感が否めない優勝でした。 自分はシュート10本打って、1本も入らなかった。 帰り道 中学からバスケやっているチームメイトが、優…

残酷すぎる成功法則 感想

前回に引き続き正月に読んだ本です。 内容は良いのに、タイトルで損をしている本。 私が手に取ったのも、「なんでこんなタイトルの本が売れてるんだ?」 と不思議に思って、手に取ってみたのがきっかけです。 線引きして読んだ所を見てみると、当時の自分が…

仕事をすることへの感謝

ここしばらく優先順位の付け方で悩んでいました。 英語の勉強をしたいのだけど、仕事のこともやらなければいけない。 目の前の仕事は大事だけど、自分の目標もある。 どっちを優先すべきなのかを、ずっと悩んでしまう。 今日歩いていたら、答えを見つけた気…

林修の仕事原論 感想

水曜日が祝日だと、良いですね。二日頑張って、一日休み、二日頑張って休み。 今日は高円寺にでも行って、ゆっくりしようかなと思ったのですが、外はまさかの雪です。 ずっと溜まっていた読了本の感想を書く機会です。書いていきましょう。 以前、林先生の講…

ブルックスブラザーズのシャツ

先日ワイシャツが寿命を迎えたので、新しいシャツを買った。 今回はブルックスブラザーズのシャツです。 エポスカードのポイントが貯まってたので、二枚で730円でした。笑 生地が柔らかくて、着ていて疲れなさそうです。 フォーマルな服でも、着ていて疲れな…

物への愛情が、物の寿命を超える時

最近、良く物が壊れてしまうことが続いた。 バッシュはエアが抜けた。 もう販売してないモデルだ。。。 残念。 シャツは袖がボロボロになってしまった。 初めてオーダーしたシャツだ。 イヤホンは、左だけ聞こえなくなってしまった。 高いイヤホンではないけ…

30歳の誕生日まで、残り1000日

30歳の誕生日まで、今日で残り1000日。 悔いのない日々を過ごしたい。

人に喜ばれる努力をしよう

www.youtube.com 人に喜ばれる努力をしなければ.... 頑張っても誰にも喜んでもらえなかったら、意味ないもんな。

マイケル・ジョーダンの名言に学ぶ

むかーしに知った名言だけど、最近になって刺さった名言があります。 もちろん、自分はまだ最高のレベルに達したとは決して思っていません。 むしろ、未熟な所ばかりだと思っていますが、 最近になって、意味が分かった言葉です。 成功したいと思うなら 自己…

モノに所有されるなよ自分

自分に不釣り合いなモノを手にしてしまうと、モノとの主従関係が逆転してしまうんだ。 そんな事に気付かされた動画。 www.youtube.com

よく働き、よく休む

正月にチャーチルの本を読みました。 チャーチルの生き方から学んだ事は、 「よく働き、よく休むこと」です。 長い政治家人生の中、たくさんのピンチがやってきますが、すべて乗り越えています。 その姿に感動しました。 一日16時間働くエネルギッシュな人で…

やらなきゃいけないことは、後回しでもいいのだ

この本を読んで一番印象に残ったのは、やらなきゃいけないことは、なるべく遅く始めた方が良いということです。もちろん納期が守れる限り。 これまで私は、やらなきゃいけないことだったら、早く始めてしまった方が良いと考えていました。 その方が早く終わ…

辛いことがあるから、楽しい事が分かる

ここしばらく仕事がハードでした。 ブログも書きたい事はたくさんあるのですが、気力と体力的に書けないという状態。 ただ、そんな日々を過ごせたから気付けたこと。 辛い事に全力で向き合わないと、自分が楽しいと思うことに気付けない。 今週は仕事で大変…

ウォームシールドジャケット

最近寒がりになりました。 これまでは、平気だった寒さも身にこたえるようになりました。 年を取ったからなのか。 運動する量が少なくなり、筋肉量が減ったのか。 色々要因はあると思いますが、とにかく寒い。 今年はついにダウンジャケットを買おうと思った…

やりたい事は全部やれ 感想

イロモノの本ですが、こういう本も必要です。 日々の中では、今日は読書する気が起きないなという日もあります。 そんな時に、雑誌感覚で読める本があると、良い準備運動になって、学ぶべきテーマの読書に向かえます。 今日はそんな本の話です。 この本で印…

TOEICテスト結果

600点にはまだまだ届いてませんが、前回から65点アップしました。 昨年の6月から勉強し始めたので、半年で135点アップです。 とにかく継続が大事ですから、諦めずコツコツ頑張って行きます。 先日読んだ勉強法の本にも書いてありました。 続けていることを誇…

現場論

この本も良書でした。 学んだことは3点 ①現場力を高める取り組みを徹底させるには、戦略的必然性を現場が理解することが重要 標準化やカイゼンは、現場にとっての短期的利益と相反することがある。 だからこそ、「これをやらないと駄目だよね」と現場が納得…