ソウンサの日記

世界を股にかけて活躍する人を目指す過程を書きます。まずは今年中にTOEIC600点

池袋から若葉

昨日池袋に行って買い物して来ました。

買ったのはビームスですが、背景が無印良品ですねー

f:id:sounnsa:20170507094527j:image

 

ハワイで使うサンダルです。

Tevaのサンダルを買いました。

久しぶりに自分の服を購入したので楽しかった!

f:id:sounnsa:20170507094601j:image

 

必要な物だけを、少し買う買い物は楽しいですね。

大学生の頃は、とにかく格好良い服が欲しい!と必死で服を探している感じでした。

 

それだと欲望に終わりがなくて、買っても買っても満たされない気持ちでした。

今は必要な物だけを買おうと決めているので、本当に満足です。

 

 買い物後は、妻の実家に行きました。

せっかく若葉に来たのだったら行ってみれば?ということで、

妻のご両親オススメのカフェに行きました。

 

エランズカフェということろです。

農地にポツンとある隠れ家的なカフェです。

ここも良かったです!

f:id:sounnsa:20170507094625j:image

 

オブジェのアンティークのミシン台です

f:id:sounnsa:20170507094632j:image 

メニューが手紙風です

 f:id:sounnsa:20170507094651j:image

 

カフェの中から見た風景

本当に美しいです

大好きな会津の景色を思い出します

f:id:sounnsa:20170507094655j:image

 

抹茶を頼みました

グラスが良いですね

ミニマルなデザインで、使いやすさと美しさを両立してます

f:id:sounnsa:20170507094718j:image

 

砂糖入れ

木目が美しいです

無理やり形を変えるのでなく、素材の形の特徴を活かしているデザインにグッと来ました

f:id:sounnsa:20170507094722j:image

 

そして今日はゴールデンウィーク最終日です。

仕事の準備に一日中使います。

明日から頑張ろう!

ジョンソンタウンと横田基地

忘れないうちに、ゴールデンウィークに行ったところを書いておきます

 

親友達と行ったところです

 

ジョンソンタウンに行きました

まるでテーマパークみたいでした

アメリカの街並みなんだけど、いるのは日本人だけという違和感が面白かったです

 

ご飯はブルーコーンという所に行きました

ゴールデンウィークで混んでいたのか、なんと1時間並びました!

 

1時間も並んでごはんを食べたのは、生まれて初めての経験です。

 

途中何度ももういいかな‥他のところにしようかな‥と思ったのですが、これまで並んだ時間を考えると、引くに引けなくなってしまいました 笑

f:id:sounnsa:20170506153615j:image

食べたのはご飯にビーンズ乗せたやつ

名前は忘れてしまいました!

美味しかったですよー

とてもお腹が減っていたので足りるかなと不安だったのですが、ボリュームもそこそこありました

 f:id:sounnsa:20170506153629j:image

あとは店内の雑貨も良かったですね

格好良いアメリカ雑貨がとても安かったです

 

帰り際にお待たせしてしまってすいませんと、店主の方に言っていただけました。

その物言いから、真摯さを感じました。

 

少し雑貨屋を回ってから、芋シェイクを飲みました

写真は撮り忘れてしまいました

 

 

 そして横田基地

f:id:sounnsa:20170506153655j:image

この日の空の青さもあり、まるで沖縄みたいです

 

ジョンソンタウンより、横田基地の方が外国感があり、楽しかったです

 

中には入らないのですが、国道16号沿いにアメリカンなお店が並んでいます

f:id:sounnsa:20170506153730j:image

 

 お店もこんな雰囲気です

f:id:sounnsa:20170506153740j:image

 

途中黒人が店主の洋服屋を見ようとしました

珍しいエアジョーダンがあったのですごいなと

ただ怪しい雰囲気で、少し不安だったの外から覗き込んでいると

 

中の黒人店主が物凄い勢いで手招きしてました!

余計に入りづらいよ!

ということで退散!

 

色んなお店を回り

最後はブルーシールアイスクリームでココナッツ味のアイスを食べました

 

沖縄にしかないアイスクリームだ!

貴重だぞ!と食べたのですが、調べると色んな所にあるみたいですね

 

近場だと池袋、そしてあの群馬にもあるみたいです

f:id:sounnsa:20170506153747j:image 

 

かわいい猫がいたのでパシャリ

f:id:sounnsa:20170506153757j:image

タマちゃんというらしいです

東京旅行記①

遅くなってしまいましたが、東京編を書きます。

 

高速バスに乗って、池袋に戻りました!

 

晩ご飯を食べます。

くら寿司というところです。

今月のPOPEYEに掲載されていたので、行ってみたいなと。

 

くら寿司は格安の立ち食い寿司です。

ネタも美味しく、つい食べ過ぎてしまいました。

 

ただ、店員さんが無愛想過ぎて、妙に緊張してしまいました。

あまりに無愛想で威圧的な態度なので、一つ注文するのも声かけづらい。

 

まあこれはこれでエンターテイメント的で良いなと思います。

むしろ日本の接客はやり過ぎな点があると思います。

 

やはり価格相応の対応をしていかないと、いつまでも日本人の生産性は上がらないでしょう。

これはこれでよしです。

 

 

 

そして本日のホテルは、トレインホステル北斗星です。

これも今月のPOPEYEに掲載されていた所です。

f:id:sounnsa:20170502221953j:image

 

名前の通り室内は北斗星を再現した室内になっています。

なんと、本物のパーツを移植しているそうです。

 

そして、値段も格安です。 

なんと一泊2500円!

 

私が泊まったベッド

結構狭かったです。f:id:sounnsa:20170502221939j:image

 

 共用スペース

f:id:sounnsa:20170502222002j:image

 

 廊下

f:id:sounnsa:20170502222020j:image

 

 部屋の番号もこんな感じです

f:id:sounnsa:20170502222030j:image

 

泊まっていたのは、鉄道好き風の人と、外国人バックパッカーが多かったです。

 

雰囲気はちょっぴり殺伐とした雰囲気。

挨拶をしても返してくれない人も多かったです。笑

 

あと室内が乾燥しているので、これから泊まる人はご注意を!

マスクをして寝た方が良いかもしれません。

 

 

 

そして朝になり

吉野屋で朝食を食べ、カフェに行きます。

ここでもじっくり目標を考えます。

 

BERTH COFFEEというところです。

隠れ家的でとても良かったです。

長居をさせていただき、じっくり目標を考えました。

かれこれ2時間くらい。

 

ここはまた行きたいと思えるお店でした。

 

個人的に気に入ったシーリングファン

f:id:sounnsa:20170502222038j:image

 

その後は渋谷に移動し、名曲喫茶 ライオンへ。

ここもPOPEYEに掲載されていたお店です。

 

ここも良かったです!

もしかしたら、今回の旅行で一番良かったスポットかも。

 

創業者が自らデザインした店内だとのことです。

本当に独自の作り、雰囲気です。

 

まるで人の妄想に入り込んだ感じがします。

インセプションって映画で、人の夢に入り込む描写を思い出しました。

 

現実にある建物なのですが、どこか違和感があって、空間として面白い場所でした。

 

ここでも1時間半くらい目標を考えました。

f:id:sounnsa:20170502222042j:image

 

そして、目標もほぼ完成したし、帰ろう!!

 

ということで、家に帰ります。

 

いつもの道に着きました。

木々が夕日に照らされて綺麗です。

f:id:sounnsa:20170502222050j:image

 

f:id:sounnsa:20170502222108j:image

 

以上が、今回の旅行でした。

 

今回はいい人にたくさん会えました。

 

全体的に何かを始めたばかりで、野心的に目標を立てている人が多かったなーと思います。

良い刺激になりました。

 

親切にしてくださった皆様、そして送り出してくれた妻に感謝です。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

軽井沢旅行記③

宿はバックパッカー向けのゲストハウスに宿泊。

この日は自分一人の宿泊との事だったので、宿の人(金ちゃん)に温泉に連れて行ってもらいました。

 

温泉の駐車場で撮った一枚

f:id:sounnsa:20170502221306j:image

 このタイプの牛乳瓶懐かしい。

小学校を思い出します。

学校の掃除の時、このビニールがたくさん落ちてたよね!という話で、金ちゃんと盛り上がりました。

f:id:sounnsa:20170502221318j:image

 ピンぼけですが、温泉の一枚。

あくりの湯という所です。

f:id:sounnsa:20170502221342j:image

 

帰ってきてからは、金ちゃんオススメの水曜どうでしょうを見て寝ました。

 

格安宿でしたが、本当に楽しかった!

色んな人と出会って、色んな話するのが旅の一番の醍醐味だよなと思いました。

旅先で仲良くなるのは、どこか特別な気がします。

 

一期一会になるかもということが分かっているからだと思うのですが、より貴重に感じます。

 

 

 

そして、二日目の朝を迎えます。

 

 

 

宿の風景を撮影。

築105年の古民家を改装したらしいです。

金ちゃんが少しずつDIYして作って来たとのこと。

 

私も棚作りを少し手伝いました。

面白かった。

f:id:sounnsa:20170502221400j:image

 

私のベッド

f:id:sounnsa:20170502221417j:image

 

軽井沢2日目はまず石の教会へ。

本日は式があるとのことで、入れず。

 

ここは入りたかった。。。

f:id:sounnsa:20170502221438j:image

 

石の教会付近

桜が咲いてます。

金ちゃんに教えてもらったのですが、小諸八重桜という遅咲きの品種があるそうです。

これはそうなのかな?と思ってみてました。

f:id:sounnsa:20170502221502j:image

 

セブンイレブンにはワインが!

軽井沢っぽい。

f:id:sounnsa:20170502221520j:image

 

もちろん、目標設定することも忘れてません。

金ちゃんオススメのSHAKERというお店へ。

アメリカの田舎にある民家みたいでした。

 

じっくり考え事が出来ていいお店だった。

f:id:sounnsa:20170502221532j:image

 

そして、お昼は福幸亭というところに行きました!

カツカレー美味しかったです

 

 

軽井沢千住美術館も行きたい!と思い立ったので向かいます!

ただし遠い。。。

 

車もない私は、徒歩20分。

曇り空という事もあり、ここで少しテンションが落ちます。

寒いし、雨降ってるし、ご飯は観光地価格だし。。。

もう東京に帰りたいなと。

f:id:sounnsa:20170502221637j:image

 

まだまだ歩きます。

f:id:sounnsa:20170502221644j:image

 

頑張って歩いて、着きました!

 

これはミュージアムショップです。

バットモービルみたいだ!

f:id:sounnsa:20170502231915j:image

 

f:id:sounnsa:20170502231926j:image

 

美術館内は撮影禁止のため撮ってません。

滝の絵があるんですが、見てみる価値あると思いますよ。

 

マイナスイオンが吹き出ていました!

絵なのに!

それぐらい平面の空間に、滝を表現していました。

 

 

そろそろバスの時間が迫っています。

 

中軽井沢駅を歩きます。

また20分ほど歩きます。

f:id:sounnsa:20170502221713j:image

 

f:id:sounnsa:20170502221553j:image

 

今度は少しずつ晴れてきました。

気持ちいい散歩です。

 

この頃にはやっぱ軽井沢にして正解だったなーと心変わりしていました。

f:id:sounnsa:20170502221721j:image

 

f:id:sounnsa:20170502221805j:image

 

しなの鉄道

f:id:sounnsa:20170502221812j:image

 

そして東京へ帰ります。

 

ただし

 

 

旅はまだ続きます。

 

今回は2泊3日にしようと前々から決めていました。

 

これまでの目標設定旅行は1泊2日だったのですが、どうしても時間が足りない!

 

という事で今回はまっすぐ家に帰らず、東京で一晩泊まることにします。

そうです!まさかの東京観光です。

 

 東京旅行編につづきます

 

 

 

 

軽井沢旅行記②

じっくり考え事も出来ましたので、万平ホテルの周囲も散策します。

f:id:sounnsa:20170501231901j:image

 

お次は、軽井沢ニューアートミュージアムへ。

作家の方と少しお話が出来ました。

MADARA MANJIさん

f:id:sounnsa:20170501232658j:image

木目金を再現している人です。

木目金は金属で木目調みたいな模様を作る技術です。

 

f:id:sounnsa:20170501232702j:image

木目金の指輪が流行ってるとの事で、木目金自体は聞いたことがありしたが、

制作工程を教えていただいて本当に大変なんだと分かりました。

 

MANJIさんは木目金で人の葛藤を表現しているとの事。

人生思ったように行かせたいけど、色々あるよね。と

色んな人と関わって、色んな経験して、色んな葛藤があり、決して完璧に計算することなんて出来ないと。

 

 

あまりよく分からなくて敬遠してた現代美術が身近に感じた瞬間でした。

 

 

そして、話しをお伺いすると、まだまだこれから有名になっていく段階との事でした。

エネルギッシュに頑張られている話しを聞いて、励みになりました。

 

そして宿に向かうために、中軽井沢駅に向かいます。

 

Suica対応してません。

駅員さんがもぎります。

f:id:sounnsa:20170501233321j:image

f:id:sounnsa:20170501233334j:image

 

つづく

軽井沢旅行記①

一人旅の行き先は軽井沢です。

 

到着です。

池袋から高速バスで来ました。

f:id:sounnsa:20170501225310j:image

 

先ずは自転車を借ります。

歩きだと結構キツイとの事を聞いていたので。

 

1日で500円です。安い!

f:id:sounnsa:20170501225505j:image

カゴには

f:id:sounnsa:20170501225606j:image

カワイイ子猫ちゃんがいます。

 

先ずはお昼ご飯だ!

という事でピース軒というカレー屋さんに行きました。

 

サラダバーが最高でした!

雪の下ニンジンが特に美味しかった。

f:id:sounnsa:20170501225802j:image

 

もちろんカレーも美味しかったです。

わざわざ玄米を3割入れて、ルーが入った状態でも歯応えを残しているらしいです。

f:id:sounnsa:20170501225938j:image

 

お会計時に店長さんから話しかけてくれました。

なんと、まだ開店してから4日目だとの事!

食べログのページもないわけです。

 

良いお店でしたので、応援したくなるお店でした。

 

少し自転車に乗り、万平ホテルへ!

風立ちぬの草軽ホテルのモデルのになったホテルです。

f:id:sounnsa:20170501231422j:image

f:id:sounnsa:20170501231439j:image

 

ここのカフェでじっくり考え事をしました。

f:id:sounnsa:20170501231543j:image

 

 

つづく

 

一人旅

一人旅に行きます。

f:id:sounnsa:20170430083731j:image

 

旅行は1人だと寂しいし、楽しさをシェア出来る人がいないので、そんなに好きではありません。

 

何故行くかは、今後の目標を決めるためです。

 

経験上、日常から離れて1人でじっくり考える時間を作らないと、良い目標は作れません。

 

良い目標は日常で見返すと、パワーが湧いて来ます。

 

大変な事があっても、そうそう!自分の目標を忘れてはならない。

負けてられないと。

 

一人旅を許してくれた妻に感謝です。

精一杯考えて来ます。